アリさんマークの引越社で3回引っ越した主婦の口コミと評判。

私は今までで合計5回引越しをしたことがあります。
その内、アリさんマークの引越社を利用したのは3回です。
他の2回は主人の転勤で、会社指定の引越し会社だったので選べませんでした。

まずは下見と見積もりをしに、アリさんマークの引越社の担当の方が来られた時の話をします。
全員男性でした。
見積もりお礼のプレゼントがあって、アリさんマークの引越社の担当が色々と話を進めていき、費用の見積もりを提示してもらいました。
その額は自分で前もって調べてみた口コミより1.5~2倍ほど近く高くて「(自分が若い女性だから)ふっかけられているのかな?」と感じました。

しかし、自分の希望額とその理由を話してみると、こちらも相場を分かっていると多少は理解してくれたようで、希望額に変更してくれました。
その前に、以前もアリさんマークの引越社を利用していて対応が良かったなど、評判について雑談をしていたのも効果があったのかも知れません。
作業当日は体力がありそうで背が高い青年が二人とその監督役のような男性が来られました。

マンションから他県のマンションへの引越しだったのですが、最初に支払いを済ませ、部屋以外のマンションの養生などもきちんとしてくれており、予想していた以上のスピードで作業して頂きました。
オプションにはない不用品のタンスやゴミの処理もしてくれたので満足しています。

参考:アリさんマークの引越社口コミ

満足できる外壁塗装業者を探すのは難しい。

現在ではリフォームの仕方も多種多様です。
外壁の塗装だけでは出せない満足感がある物も少なくありません。
我が家は新築分譲の一軒家。
築10年ぐらいで、外壁を塗装をする迄はシミやヒビで凄い状態でした。
そのためか、ひっきりなしに入れ替わり立ち替わり色々な業者が営業に来ました。

外壁を塗装する理由は、やはり家をきれいに保つためです。
営業に来た中で、かなりの説得力を持っていたのは、某有名リフォーム会社でした。
やはり有名であれば少し安心感はありますよね。
値段も考えていたぐらいの見積でしたから、そこに決めることにしました。

そして、施工が始まりました。
あれ?と思ったのは、施工に来てくれた作業者が知り合いだったのです。
嬉しい気持ち反面、やっぱり知り合いに直接頼むのが良かったのかな…と少し複雑な気持ちになりました。

参考:外壁塗装をする理由

しかし、知り合いもしっかりと仕事をしてくれたのか、かなり素晴らしい満足いく塗替えになりました。
それから、その知り合いと会う機会が増え色々な業界の話を聞きました。
やはり無駄な予算が含まれていたり、今回は知り合いが来たから良かったものの、違う適当な人が来たらそれこそ手抜きされたり、工期や賃金で塗る回数を減らされたり。。
いやいや、ゾッとする話をたくさん聞けました。

外壁塗装は職人さんの腕と丁寧な仕事を心がけようとする気持ちです。
大手メーカーから呼ばれてくる下請け業者が意識が低いというわけではありませんが、信頼できる気持ちを込めてくれる先を探したほうが良いですね。
知り合いのつてでも個人の業者さんの話を一回ぐらいでも聞いてみてください。

リビングルームのフローリング張替リフォームは20万円から。

リビングルームのフローリング張替は、最低限の床材を選んでもやはり数十万円はかかるというものでした。
わが家の場合は、キッチンとダイニングスペースと一続きになっています。
トータルで20畳ほどです。

リビングルームだけの広さと考えたら、なかなか大きいものですけれど、キッチンとダイニングスペースと同じフロアだとしたら、まあ妥当な広さでしょう。
そして、それぞれのスペースが壁で仕切られていないことによっても、フローリングの張替えリフォームにしましても、いくらか抑えられたということでした。

一続きの巨大なフロアーですから、材料をカットする必要がなく、そのまま張っていけますからね。
それに、当たり前のことですけれど、リビングのフローリングの張替えリフォームは、ただ板を張るだけではなく、まず最初に既存の床材を剥がす作業もあるのです。

そしてもちろん、廃棄物の撤去作業にも工賃が発生するわけです。
その費用はまあ大体5万円以下ですね。
処分費用もリフォームを請け負ってくれる業者さん持ちということで、5万円以下ぐらいが相場だということでした。

そして床材そのものの費用が最低限の化粧シート系で大体20万円弱ぐらいですから、そこに工賃や撤去作業費用などを含めて、トータルで30万円ぐらいをみておけばいいでしょうか。ちなみにわが家は安くしてもらった部分もあって、28万円ぐらいとなりました。

工賃が高いというよりも、やはり資材がフローリングリフォーム費用の大半を占める感じですね。
けれどもこれで材質に天然無垢素材を選んでいましたら、資材購入だけで倍ぐらいの費用になると言いますから。
まあ妥当な金額でしょう。

参考:リビングのフローリング張替リフォーム体験談。